日常

しがない生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

1228

色々なことに灰色がかかった気がする。今年の2月くらいからずっと。五月蠅いと思うことが増えた。諦めることが増えた。いいなあって思うと、後に続くのはどうせなあが定番だった。書いていて悲しくなるくらい、暗い1年だった。期待しない、期待できない、悪…

1215

気づいたらもう1ヶ月近く日記を書いていなかった。書けなかったという方が正しい。忙しくもなく、何が楽しいこともなく、試験には落ちて、やけ食いとやけ酒をするかのように忘年会を大量に企画した。毎日夜になると泣きそうになるあれは、治ってない。 建築…

1124

ああ、学生ん時ってこんなかんじだったなと思い出した。ツンツンして、ギラギラして、誰の話もろくに聞かない聞いてたまるかというような、きっと思ってないだろうけど、知らない間に出ちゃってるあの感じ。焦ってるというよりかは、先が知りたい、先に行き…

1119

11月ももう半ばを超えてしまって、あと1ヶ月と数日で西暦が変わるらしい。麻痺していた日付感覚は、麻痺したまま、もうあまり日付を気にしないように進化してしまった。 1週間くらいいわゆる出会い系というアプリを体験する。夜中の暇な時間に映画を観る気は…

1112

年末みたいな話を書く。 本当に仕組まれたのかと思うくらい、負の経験をたくさんする一年だった。凶を引き当てた年女。もう本当に凶だった。 12-1月、初主担当のフル物件の挨拶回りで散々怒られ散々言われる。2月、担当の大工さんが怪我をして、代わりにきた…

1026

もう少し落ち着いて大丈夫だという話。 変に焦っていて、生き急いでいたなとなんとなく思った。やりたいことできてなくても、まだよくて、いつかできたらいいし、今やって失敗してみてもいいのか、と。すごく余裕のあるゆったりした時間を過ごす人たちを見て…

1020

はやい、もう10月が終わろうとしている。 またインスタをアンストして逃避をしている。楽しそうというのが、こんなにも悪になる。何も楽しくないというのは、とんでもなく眠たい。毎日、死ぬほど眠たい。永遠に寝ていたい。寝てたら死んでしまっていたなんて…

24

リモートワーク。集中できない家での仕事。 24歳になりました。あっちゃー、という感じ。会社の人と飲みに行ったら思いがけず出てきたサプライズケーキ。びっくらぽん。そんなことされる人間じゃないので、本気で誰の?と困惑した一瞬。いやあ、ありがとうご…

1011

未来がない。 みんなああなりたい、こうなりたい、ああしたい、こうしたいって言う。あの人はこうなりそう、こうしたらいい、きっとそうなる、なんて言う。 想像できることは人間はたいていできるらしい。未来が想像できない。明日のことさえよくわからない。…

1006

現在、スタバで仕事なう、である。隣に座ったカップルの女は多分疲れてる。(たぶんただの先輩後輩) くっそ下手くそな喋り方の男である。キモすぎる。自分に酔いすぎてる。隣にいるうちが酔う。と思ったのですイヤホンの音量をあげる。脳内アートスクールでい…

1002

いろいろ、あるよねー。

0929

自炊をするようになった。 たぶん、会社がまずい方向に進んでいる。去年の12月くらいからなんとなく生まれはじめたそれらは、古株たちの退職をきっかけにゾワゾワと動き出し、新規の退職が増えた。期が変わると言うのに、マネーの話はふんわりとしていた。部…

9月

9月、散々だった。いい関係を築いていたはずの客に最後の最後でブチギレられた。覚悟を決めてった試験は散々だった。友達が1人減った。打ち合わせ中に意識が飛んだ。パソコンがなくなった。貯金が300円くらいになった。東京から友達がきてくれたのに、痙攣起…

0911

やー、終わった。終わりました。終わりにします。終わりです。頑張ったもんだって。ちゃんとしたもん。受かるのよ。受かるの。二級建築士爆誕するのよ。大丈夫。もう次よ。

0909

褒め称える会をする。 ぼくらはよくやった。働くか勉強するか働くか勉強してた。そこらへんの大学生より低い日給で働いて、そこらへんの高校一年生より手を動かして勉強した。よくやった。よく生きるを辞めなかった。 もう、そろそろ一回くらい報わしてやろ…

0906

一年半経った。初現場からは一年経った。小さな案件も含めて、4件が完工した。再来週もう一件完工するので5件。一年で5件。勉強になることしかなかったし、未だに楽しいと、やりたいことをやれている実感は、どこにもない。 21時完全撤収になった。サービス…

0825

まだ07と打ってしまうくらいに、月日の流れについていけなくなっている。よくラインを送ってくる知り合いがいて、その内容には全てオチがない。小学生の日記のようなラインがくる。適当な相槌を打って、向こうがある程度満足するのか、適当な相槌に気づいて…

0816

やることが多い。睡眠を諦める。信用できない職人。やりたいことなんてできない毎日。やりたいことを仕事にしたはずなのにやりたいと思っていたことさえもやだなと思いはじめてしまっていて、一体なにがやりたいのかわからなくなってきており、さらにはもう…

0814

あー、腹減ったー。クソすぎる。ハードが多すぎる。そんなタイミングで来るライン。「みんなから愛されてて幸せ」はーい、よかったね。それしかねえよ。なんでだよ。ふざけんなよ。説明しろよ。連絡いれろよ。1番年下は全部飲み込まなきゃいけないんすかね。…

0807

まーた失敗した。去年はたくさん悔しいと思ったのに、今年は情けないと思うことが多い。多いというか、ほとんどそれ。毎日毎日落ちぶれていく。 会社、入っては辞めていく人ばかりで、結局残ったのは去年入った同期と自分2人だけ。ウケるな。そういうことだ…

0806

もう、謝りたくないなー、と思う。お客さんに謝って、職人さんに謝って、上司に謝って、申し訳ございませんが噛まずに言えるようになったよ。 上司、とられた。1番近かったのに。

0712

友達の誕生日が近い。24歳か。早いな。20歳からもう一つ取ろうが二つとろうが何も変わらなくなってきてしまった。「若い」という事実は何も変わらない。年上の人間がいる限り、私たちは若い。なにも悪くないのに、まるで若いことが悪いことかのように言われ…

0707

あっつい。歩いてるだけで痩せそうなくらいあっつい。 最近というか春くらいから水を意識して大量にのむようになった。水はダイエットにいいらしい。と、いうその情報ゆえに。すると汗がサラサラポタポタ、本当に水のようになった。人間の体はすごい。分けて…

0620

最近あいみょんに似ているらしい。 そんなに仕事してて、仕事、楽しい?と聞かれたので、楽しいか楽しくないとかやりたいとかやりたくないがもう判断できる量ではなく、やるしかないでしかないしかないと答えたら、ごもっともです。と、こないだ毎日つまんな…

0612

貸した金はまじで返ってこないという話。 世間一般からしたら大した額ではないんだろうけれど、社会人2年目一人暮らし勢にとっては大した額を友達に貸した。まじで困ってたのでまじで貸して、給料日が来たら返すといった内容を含んでいたのもあり(約束はし…

0604

ついに着工した。0〜1時に家に帰って5時に起きる生活が続いている。 どうでもいい話とどうでもいい言い訳が多すぎる。 となりのおんなのこは変にプライドが高くて知らないを認めないわりに、なんの話か全然わからないんですけどぉ〜とノロマな声で話に入って…

0603

知らない間に六月がやってきてしまった。 いろんなことが許せないことにきづいた。心が狭いというよりかは、こうのほうがいいのに、がわりとすぐにパッと出てくるものが増えてしまった。これもいいよねー、がでるときもあるけれど、ここをこうしたらもっとい…

0530

ひどく虚しい。 ひとりでも大丈夫全然平気問題ない。 今日病院でぐずった赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、4歳くらいの女の子に、「そこに座っていて、呼ばれたら中に入るのよ」って言い残して外に出ていった。その後の女の子の表情にたまらなくって、思わず…

0524

友達が会社をやるというので、色々あってピンチヒッターでとりあえず名刺を作らせてもらったことがあった。こちらとしてはしっかりデザインやって作っていたので、臨時で使ってもらえるだけでも嬉しくて、それで全然オーケーだった。これまた色々あって、連…

0517

お金がない! 久しぶりにダラダラした。寝たい時に寝た。あまりよくないことなんだろうけど、失注を経験した。それで昨日は、面談で褒められて、愚痴を聞いてもらってゲラゲラやって、酒飲んだ。それで電車間違えて乗ったタクシーのお兄ちゃんと仲良くなった…