日常

しがない生活

続いていく日常

ずっと引きずっていた日々をあっさり捨ててしまった。捨ててしまったというか、消えた。未練というよりは、あの人のことが好きだった時間に憧れを捨てられず、楽しかったなあとか、こういうところが好きだったよなあとか思い出しては切なくなっていたのに、…

0531

生きてるだけで勝ちなんて、本当だろうか。こんなことならとっとと死んでしまった方がいいのでは無いかと思う。消費されている、という感覚はいつまでも消えず、誰にもほんとうの理解なんてされないまま、誤解を生み、喜怒哀楽に翻弄され、疲労し、気力も金…

0525

友達のブログを読んで死にたくなった日があった。というかあれからずっとそれは続いていて、あーもういいかな。って思っちゃっている。それを書いた友達に失望した!とか、変わってしまった!とかそんな知らんがな案件ではなく、共通言語というところに多分…

0515

今日は給料日。やったー! 昔のブログを遡って読んでみた。言うて2年くらい前のそれ。恐らく大学生。違う人が書いたのか?と思うくらい笑える文章が綴られていた。大学を卒業した時のブログには、変わらないと書いていた。変わらずに、慣れていくだけだと。…

0510

あー、自分のためには使われなかったそれらは、彼女のためには使われるのか、なるほど。と思った。その話をすると彼は途端に機嫌が悪くなる。面白いくらい話したくなさそうにする。自分から始めたのに。それは私への罪悪感を感じながら、でも認めたくない、…

0503

「会社休み」というのはこんなに安心できるのかと思う。全部がストップしていい期間。現場も商社も同僚も。やらなきゃいけない仕事はまだ残っているし、やらなきゃいけない課題もまだまだ残ってる。それでも一旦考えなくても許される時間。幸せすぎる。土曜…

0422

季節が変わって、星が見えなくなった。 ありがたいことに仕事が増えていく。持ち場の仕事、他部署との仕事、友達とやる仕事、知り合いとやる仕事。色々な記憶に私が刻まれていく。もう満足すぎている。 同期の愚痴を聞いていた。するとややこしい案件が自分…

0420

久しぶりに実家から通勤している。相変わらずこの電車は人が多い。寝過ごしたら奈良に行ってしまう例の電車である。高校生と大学生と専門学生とバイトと会社員で溢れている。たまに乗ってくる小学生と中学生もいる。大体みんな携帯を見ていて、他は寝てるか…

0414

客観視ってどうすれば良いんだろう。 上司と喋っていて、1番近日の休みは何をしていたかと聞かれたので、半日寝て、半日仕事してました、と答えた。半日も寝れるの?!すごない!!って言われた。いやー、寝てない日続いてたんで、、と言うと、え、なんで?…

0326

もし自分が今死んだら、「若くして可哀想に」なんて言われたくないなと思う。 やりたいことをやれてるかと言われるとNO。でも今死んだら後悔するかと言われてもNO。自分に自信がないのはTRUE。でも 0328 最後まで書けない。家を出て歯を磨いたかどうかを忘れ…

0322

定期的に世界でぼっちにされる週間、またきてる。このスポーツを介すと急に仲良くなる感じ、学校のよろしない感じに似てる。怖い。 髪が伸びた。花粉症に色んなところが負けている。辛い。 書くことなさすぎてだめだね。なんだろうなー、空っぽ。つまんない…

0312

あーもう今日は無理。明日頑張る。ゆるそ。許しておくんなーし。 友達がうちのイラストを体に刺れた。しかも3つも。とんでもねえよ。そいつが生きてるなら、あー、死んでもいいよな本体ってよく思う。ありがたい。 やりたいことってなんだろう。やりがいって…

0309

ブログが書けない。

0117

問題はできるだけ早く解決した方がよい、と学んだ昨年を無駄にせずべく、向かう奈良。すっぴんですがお許しを。 どういったわけだか大学の教授と喋ることなりました。卒業設計の反省をずるずるにひきずったまま社会人は3年目に突入しまして、担当物件は6件目…

0115

本当にやりたいと思ったことにパッとお金が出せないことってめちゃくちゃ悲しいと気づく。その時なんとなく欲しいものやなんとなく食べたい外食や、そういうのにボロボロ落としてしまったお金を後悔している。それと同時に、収入と支出をきちんと考えること…

1228

色々なことに灰色がかかった気がする。今年の2月くらいからずっと。五月蠅いと思うことが増えた。諦めることが増えた。いいなあって思うと、後に続くのはどうせなあが定番だった。書いていて悲しくなるくらい、暗い1年だった。期待しない、期待できない、悪…

1215

気づいたらもう1ヶ月近く日記を書いていなかった。書けなかったという方が正しい。忙しくもなく、何が楽しいこともなく、試験には落ちて、やけ食いとやけ酒をするかのように忘年会を大量に企画した。毎日夜になると泣きそうになるあれは、治ってない。 建築…

1124

ああ、学生ん時ってこんなかんじだったなと思い出した。ツンツンして、ギラギラして、誰の話もろくに聞かない聞いてたまるかというような、きっと思ってないだろうけど、知らない間に出ちゃってるあの感じ。焦ってるというよりかは、先が知りたい、先に行き…

1119

11月ももう半ばを超えてしまって、あと1ヶ月と数日で西暦が変わるらしい。麻痺していた日付感覚は、麻痺したまま、もうあまり日付を気にしないように進化してしまった。 1週間くらいいわゆる出会い系というアプリを体験する。夜中の暇な時間に映画を観る気は…

1112

年末みたいな話を書く。 本当に仕組まれたのかと思うくらい、負の経験をたくさんする一年だった。凶を引き当てた年女。もう本当に凶だった。 12-1月、初主担当のフル物件の挨拶回りで散々怒られ散々言われる。2月、担当の大工さんが怪我をして、代わりにきた…

1026

もう少し落ち着いて大丈夫だという話。 変に焦っていて、生き急いでいたなとなんとなく思った。やりたいことできてなくても、まだよくて、いつかできたらいいし、今やって失敗してみてもいいのか、と。すごく余裕のあるゆったりした時間を過ごす人たちを見て…

1020

はやい、もう10月が終わろうとしている。 またインスタをアンストして逃避をしている。楽しそうというのが、こんなにも悪になる。何も楽しくないというのは、とんでもなく眠たい。毎日、死ぬほど眠たい。永遠に寝ていたい。寝てたら死んでしまっていたなんて…

24

リモートワーク。集中できない家での仕事。 24歳になりました。あっちゃー、という感じ。会社の人と飲みに行ったら思いがけず出てきたサプライズケーキ。びっくらぽん。そんなことされる人間じゃないので、本気で誰の?と困惑した一瞬。いやあ、ありがとうご…

1011

未来がない。 みんなああなりたい、こうなりたい、ああしたい、こうしたいって言う。あの人はこうなりそう、こうしたらいい、きっとそうなる、なんて言う。 想像できることは人間はたいていできるらしい。未来が想像できない。明日のことさえよくわからない。…

1006

現在、スタバで仕事なう、である。隣に座ったカップルの女は多分疲れてる。(たぶんただの先輩後輩) くっそ下手くそな喋り方の男である。キモすぎる。自分に酔いすぎてる。隣にいるうちが酔う。と思ったのですイヤホンの音量をあげる。脳内アートスクールでい…

1002

いろいろ、あるよねー。

0929

自炊をするようになった。 たぶん、会社がまずい方向に進んでいる。去年の12月くらいからなんとなく生まれはじめたそれらは、古株たちの退職をきっかけにゾワゾワと動き出し、新規の退職が増えた。期が変わると言うのに、マネーの話はふんわりとしていた。部…

9月

9月、散々だった。いい関係を築いていたはずの客に最後の最後でブチギレられた。覚悟を決めてった試験は散々だった。友達が1人減った。打ち合わせ中に意識が飛んだ。パソコンがなくなった。貯金が300円くらいになった。東京から友達がきてくれたのに、痙攣起…

0911

やー、終わった。終わりました。終わりにします。終わりです。頑張ったもんだって。ちゃんとしたもん。受かるのよ。受かるの。二級建築士爆誕するのよ。大丈夫。もう次よ。

0909

褒め称える会をする。 ぼくらはよくやった。働くか勉強するか働くか勉強してた。そこらへんの大学生より低い日給で働いて、そこらへんの高校一年生より手を動かして勉強した。よくやった。よく生きるを辞めなかった。 もう、そろそろ一回くらい報わしてやろ…