日常

しがない生活

そうだん

人に相談するということが酷く苦手です。頼ることやお願いすることも苦手です。信用することも苦手です。人をうまく動かすことができなくて、人を引き連れることもできません。そういうことが重なって、重なって、重なっていきます。どうしようも、ありません。人がいいから騙されないか心配ですと、心配してくれた小学校の先生は、どこにいったのでしょうか。心配してくれている人には、心配をかけちゃいけないと思います。大丈夫?って言う役にならないと、とおもいます。いいよ!って言う役にならないと、とおもいます。わーっと言ってしまう悪い癖があるから、言わないように溜め続けないといけません。誰かに頼まれたわけじゃないけど、そうしないといけないとおもいます。私の役じゃないと、私が私に言う日があります。私がやっちゃいけないと、言われます。わたしにもわたしの時間とわたしの世界があるはずなのに、それを許してくれません。一生懸命やっても、通じないこともたくさんあるし、指摘はたくさんされるし、それも必要なことだし、分からなくて分からなくてどうしようかと思うし、なんでも聞いてと言われるけれど聞けるような雰囲気じゃないし、でも聞かなきゃわかんないし、3回溜めたら攻撃できるはずなのに、10貯めても頼ることすらできないです。つらいです。味方なんておろか、敵すらいません。独りだなあと思うことは、つらいを促進させるなあと思います。だいじょうぶ、がんばろうね。なにも言わずに。