日常

しがない生活

エレキギターが欲しい。

 

最近すごくエレキギターがほしい。いや欲しいのはずっとなんだけれど最近ものすごく欲しい。アコースティックギターもろくに弾けないけれど、でっかい爆音出してガチャガチャやりたい。ものすごく。もうこの際なんでもいいから買ってやろうかと思うけどやっぱりリッケンかダンエレが欲しい。

 

楽器屋のバイトを辞めたことを、少しだけ後悔している。後悔というか、もうちょっとやれたな、という感じ。忙しさを考えるとたぶん結局辞めなきゃいけなかったんだけど、もっと楽器屋の優先順位あげててもよかったのかなあって、たまに思う。なんとなく、楽器の近くで、音楽の近くで、音楽をやっている人の1番近くで、イヤホンやスマートフォンを通さずに、直接的に音に触れている環境が自分にどうしても必要なんだなということがコロナのおかげでわかった。楽器屋をやめて、ライブハウスに行けなくなって、それからずっと死んでいる気分。早く触れたい。好きな人たちが奏でる好きな音に触れたい。

 

困ったことに卒業設計にちっともみが入らない。やる気が起きない。建築家はどうしてもどうしても設計がやりたくないとき、みんなどうするんだろうか。そんな日が来ないくらい建築が好きで好きでたまらないのだろうか。ぶん殴られそうだけど、聞いてみたい。ていうかそもそも、わたし、どうしてやりたくないんだろう。

 

小学生の私は中学生になることが夢で、中学生の私は高校生になることが夢だった。もちろん高校生の私は大学生になることが夢だったし、大学生の私は芸大の大学院生か社会人になることが夢だった。社会人になる予定ができてしまってから、これから何になるんだろうと、真っ白になって、夢がなかった。んだけど、最近できたから、すこしだけ、はやくおとなになりたくなった。

 

いつか、映画のエンドロールに名前をのしてもらうこと、それから、広告を作る人になること、とりあえずこのふたつ。いつか、君のくれた言葉と、君みたいに、跡形もなく消えてしまって、全然ちがう夢に変わってしまうかも知れないけらど、いま、みらいをたのしみにできるならいいかと思っている。

 

明日は7じおきだ。