日常

しがない生活

7/16

洋楽だ!といって毛嫌いするのをやめた。正確にいうと、英語だ!と毛嫌いするのをやめた。今まで触れることのなかった洋楽は、テレビで流れるサビだけが全てだと認識してしまっていた。食わず嫌いみたいなもんで、なにひとつ聴いてはなかった。それと同じ現象が、流行り音楽にはあって、サビだけ聴くとすごくいいけど、それ以外まで全部一緒でちっとも面白くなかったり、サビだけ聞くとつまらないけれどイントロからCメロまできっちり何度も聴くと面白かったりする。だから音楽は面白い。面白いし、共通言語だと思う。この曲のここがいい!という人はきっと世界中探せば絶対にもう1人くらいはいる。食もそうでしょうと言われるかもしれないけれど、宗教とか文化とか入ったり超えたりしちゃいけないものがあったりするから、食よりももっと自由で、ラフで、かっこいいものだなあと、今更思った。好きなバンドの人が好きな曲を聴いている。最高。