日常

しがない生活

7/19

7/19

そう、今日は7/19、月曜日。トイレ掃除当番表、誰かが一日掃除するのを忘れていて、昨日の欄に書いてしまった。したら今朝の掃除は違う人のおかげになってしまっていて、なんだか損した気分になった。見返りを求めてないけれど、他人の得になるのも求めていない。まあいいか。べっぴんさんになりたい。

今日はやる気が出なかった。気に入っていたスタンプが(とある事情で)使えなくなった。高校生から読んでいた漫画が終わった。

昔バイトしていた喫茶店の常連のおばちゃんに似ている人を見つけた。元気にしているだろうか。もしかしたらその人だったのかもしれない。今年の夏も同じ本を読んでいて、今年の夏もまた同じ思い出を思い出して、今年の夏もまた、虚無感でいっぱいになるのだ。上書きが、されない。

学生でなくなってしまったことだけが去年と違う。社会人、なれてんのかなこれ、って毎日思いながら、誰も来ないうちに会社に行って、そのまま聴いてきた曲を流す媒体をヘッドフォンから携帯に変えて、掃除をしている。誰でもできることくらい、誰も知らないうちに、さらっとやってしまっている方がきっといい。

帰ったらおえかきしよ。