日常

しがない生活

8/15

8/15 16:47

久しぶりに、5日も休んだ。でもそのうち一日は学校だったから実質4日か。ああ、朝起きなきゃいけないというプレッシャーから逃れて寝るのってこんなに幸せなのかと思った。逆に、そんなにプレッシャーを受けていたのか、と思う。もう少し会社から近くて多少寝坊してもなんとかなるところに早く、住んであげようと思う。

ちょうど一週間前になるけれど、好きな古着屋を見つけた。ついでにいうと、どちゃくそ久しぶりにこの人いいなという人に出会った。行き過ぎて嫌われたくもないので、次いつ行こうかと考えている。秋服も欲しいしね。

お金は
かかるのにお金はもらえないし、学校も頑張ったのにまだ頑張らないといけないなんて鬼だよなあと思う。なんせモチベがない。あるといえば、負けず嫌いぐらい。資格なし人間どもめ、と心の中で言えてしまう余裕が欲しいというものすごく不純な理由で頑張れている。気持ち悪いよね。ものすごく。あとは、直属の上司2人と社長が応援してくれているので。これはめちゃくちゃ頑張りたくなる理由で、これは最高に最高なことだと思っている。

最近日にちの感覚ががばがばなので自信がないけど、たぶん昨日一昨日に友達と会った。アッという間すぎて、もっと昔のことに思えてしまう。なんでだろう。ずっと行きたかったお店に誘ってくれて、とっても久しぶりに奈良に行った。寝過ごし奈良じゃない奈良。会いに来てくれる人がいることがなんと幸せなことかをかみしめたな。ごはん食べていろんなお話聞かせてくれて、隣のくまもとおじさんと手巻きたばこおじさんと仲良くなって帰った。全部楽しかったんだけど、人のいない夜道をふらふら歩いたのが一番楽しかった。心地よすぎて、週イチで飲み会したくなった。そういうわけにいかない。遠距離フレンズ。ぐぬぬ。いつか近くに住んで、仕事おわった?ごはんいこ、ワインは未だに飲めないんだけどさ。ってラインしよ。夢できたな。

さっき、お金をおろそうとしたら、もう給料が入っていた、日曜日なのに!というびっくりからコンビニでえ!と叫ぶ。同時に家に入れるお金をおろした。大した仕事をしていないのにまたお金をもらった。まるで未来借金のように感じてしまう。もっといろんなことできるようにならないとなあ。残業も早業(朝早くいってやるやつ)も、別に苦じゃない。一つだけ言いたいのは、仮眠室、欲しい。

今日はフィッシュマンズの映画を絶対みたかったのに満員でお断りくらいました。大ショック。でもお気に入りの喫茶店にいき、学生のとき死ぬほどきていたカフェに久しぶりにきたら、いまも卒論頑張ってるんですか?といわれたので、無事卒業し仕事しております、と伝えられた。フクロウのマークのカフェの好きなマスター、覚えててくれてありがとう。また来るよ。

大嫌いな街に、大好きな地元バンド、好きな喫茶店、すきな古着屋、すきなレコード屋、覚えててくれるカメラ屋さん、カフェ、12年でいろいろできた。そろそろ終バスがでるよ。

Old School - 渡會将士